「人(霊止)還りの道」302編


時節は待たねばならぬものだなア
玉の御用を首尾よく勤め上げたぢやないか
俺も一つ
これから玉さがしに往つて来うかなア

貴様捜しに往かなくても宅に沢山あるぢやないか
よく考へて見よ
貴様ン所の猫は玉といふだらう
おまけに貴様の嬶が中低のお玉杓子のやうな顔をしてゐるだらう
そして貴様は小つぽけな肝玉を持つてゐるなり団栗のやうな目玉も二つぶら下げてゐる
貴様の睾丸は名代の八畳敷き狸が税金取りに来るやうな品玉だ
これだけ沢山に麻邇の宝珠や金の玉を持つてゐるくせに
この上玉騒ぎをせられちや皆の者がたまらぬからモウいい加減に諦めたがよからうぞ

何をぬかすのだ
人のことを言ふよりも自分の蜂から払ふてかかれ
俺のは八畳敷きぢやない錦の信玄袋だ

トラ何を抜す
丑といふ奴は庭のすみつこに置いてもらひ糞まぶれになつて草を喰つて暮してゐる奴だ
猫という奴は主人の膝へものり同じ炬燵へも這入り家庭の花となつて優待される代物だぞ
それだから猫が一番えらいのだ
それだから猫虎の金神は丑寅の金神よりも位が上だといふのだ

猫が三筋の手管の糸で
鰌や鯰を引きころす

なにほどゼニトルメンでも自由自在にひきまはす万能力を持つてゐるのだから大したものだ
猫虎の金神が現はれて三千世界の神・仏事・人民・鳥類・獣・虫けらに至るまで守護いたさぬぞよ
どうだい豪勢なものだらう
オツホゝゝゝ

今世の中は貸してられる奴よりも借る奴の方が当世は力があるのだからなア
さうだから人間は借金をせなくては男の幅が利かぬといふのだ
貴様のやうに金持ちの所へ行つては三文一文の世話にもならぬくせに追従ダラダラ旦那はん仏壇はんセントルマンだとか吐しやがつてお髭の塵を払ふよりも俺たちは自分の甲斐性でドツサリ金を借りお髭の塵どころか三文も払ふてやらぬのだ
さふすると借られた奴めが反対に俺の機嫌を取りやがつて逆様に振るふても虱一つおちぬ男を道で出会ふと向ふの方からペコペコ頭を下げて機嫌を取るのだから大したものだよ
モシも俺を怒らさうものなら貸した金をふみつぶされちや堪らないと執着心の慾にかられて弱くなるのだからなア
貴様のやうに貸もせねばよう借りもせず朝から晩まで碌な物も食はず嬶アと睨みつこばかりして
アゝ今年もなんぼなんぼ食ひ込んだ・田が一町減つた・林が一つ飛んだと言つて青息吐息で暮す代物とはチツト種が違ふのだからなア

貴様の言草はなかなか面白い
今までずいぶん借り倒されたが到底返してくれる見込みもありさうにない
一生貴様のいふ通り俺は貴様の機嫌をとらねばならぬと思へば情けなうなつて来た
どうぞおれに金を借つてやつたちいふことを忘れてくれ
俺もまた貸したなんどといふことは夢にも思はぬからなア
ここに金百両あるがこれも貴様に献上するから受け取つてくれ
そして俺から貰ふたといふこともスツカリ忘れるのだぞ
俺も貴様にやつたことを今日限り忘れてしまふからなア

ヨシ特別をもつて許してやらう
有難く俺が頂戴いたす
上に立つとる奴はどいつもこいつもすました顔しやがつて俺はゼントルメンだと吐してゐるが神さまを松魚節にして人の懐から銭取る奴(ゼニトルメン)だ
まるで体のよい泥棒だよ

銭取る奴といふことは貴様のことだ
衆人環視の中で猫虎の懐から現に銭取る奴をやつたぢやないか
人のことだと思ふてをつたらみなわが事であるぞよと神さまの御教にあるのを貴様覚えてをるか

そんなところは俺が覚える必要がないのだ
各自に心相応に取れる教だから俺はおれで取るところがあるのだ
貴様も貴様で氣に入つた教の文句があるだらう

俺は別にどこが好きだの嫌ひだのといふことはない
神さまの教には無条件降服だ
なにほど人間が偉さうに考へてみたところで神様のお詞がわかるものぢやない
俺は厳の御魂(変性男子)に対しても瑞の御魂(変性女子)に対しても絶対服従だ
無条件降服だ
それより取るべき途がないのだからなア

難儀な者を助ける精神にならぬと
神の氣かんに叶はぬぞよ

猫虎が今までの執着心をスツパリ捨ててしまつて
俺に現金で百両も沢山借金がある上に
くれるやうな善の心に立ち返りなされたぞよ

竜宮の乙姫殿は
誠に慾の深い神でありたなれど
このたび艮の金神さまが表に現はれ遊ばして
三千世界をお構ひ遊ばすについて
乙姫さまも
これでは可かぬと御合点を遊ばし
今まで海の底にためておいた宝を
残らず艮の金神様にお渡し申して
今度の御用の片腕にお成りなされたぞよ

人民もその通り
慾にためてをりて万劫末代の物だときばりをりても
天地の物はみな神の物であるから
神に返さねばならぬぞよ

上下運否のなき世にいたして
世界の人民を安心させるぞよ

早く改心いたした者ほど結構になるぞよ

ボロイボロイ
こんなボロイことが世にあらうか
それだから信心の味が分からぬといふのだ

・・・「人(霊止)還りの道」303編へつづく

関連記事一覧

無料メルマガ

お名前

メールアドレス


(ドメイン satose.jp 受信設定)

ブログポリシー

鈴木慧星 BLOG の知的財産権および財産・プライバシー・肖像権等その他の権利を侵害する行為等を一切禁止します

鈴木慧星 BLOG へのソーシャルメディアに関するポリシーおよびルールとマナーに違反する行為等を一切禁止します