「大八島豊葦原水穂國」


嚴(おごそ)かに
保たさらめや
神代より
承繼(うけつ)ぎ來たる
心安(うらやす)の國

○神立國家(眞・理)
(體)豊葦原千五百秋(ちいほあき)瑞穂國は吾(あ)は子孫(みこ)の王たるべき地なり
○皇天上帝(善・美)
(相)宜しく爾皇孫就(いましすめみまゆ)きて治(しら)せ
○三極大君(法・行)
(用)行矣(さきくませ)
○國家個性(愛・親・道・徳)
(種・一)寶祚(あまつひつぎ)の隆(さか)えまさむこと當(まさ)に天壌(あめつち)と窮無(きはまりな)かるべし

○宇宙觀(理→天)
眞~理~體~璽:忠孝一致
○世界觀(命→命)
善~法~相~鏡:億兆一心
○人生觀(性→性)
美~行~用~劍:世々濟美
○國家觀(和→道)
愛~道~種~寶祚:拳々服膺
○人間觀(順→教)
親~徳~一~天皇:皇運扶翼

「道徳に和順して理を窮め性を盡(つく)せば命(めい)に至る」

「天命之を性といひ性に率(したが)ふ之を道といひ道を修む之を教といふ」

○八紘一宇(はつくわいちう)
六合=國内(くぬち)
八紘=天下(あめのした)

「然(ざ)て後に六合(りくかふ)を兼ねて都を開き八紘(はつくわう)を掩(おほ)ひて宇(いへ)と爲(な)さむこと亦可(よ)からずや」

聖造(ひじりめみわざ)とは有美一人碩大且儼の上御一人の天業に限られこれを皇謨と云い大八洲國とは大八島豊葦原水穂國を示す

神道は萬教の根底なり
儒教は枝葉なり
佛教は花實なり

 玉宮
  |
 大八嶋(州)
 /\
鏡宮 劔宮

+++

(常)諸行無常
いろはにほへとちりぬるを
(我)是生滅法
わかよたれそつねならむ
(浄)生滅々巳
うゐのおくやまけふこえて
(樂)寂滅爲樂
あさきゆめみしゑひもせす

ゑ あ や ら よ ち い
 \    |    /
ひ さ ま む た り ろ
   \  |  /
も き け う れ ぬ は
     \|/
せ-ゆ-ふ-ゐ-そ-る-に
     /|\
す め こ の つ を ほ
   /  |  \
ん み え お ね わ へ
 /    |    \
京 し て く な か と

+++

言霊「スゥ」とは
呼吸の根の言霊的現象であり「ス」は主であり「ウ」は因であり主因となります
言霊「ス」とは萬靈の統一相であり言霊「ウ」とは萬物の寂滅相であります

  歯音
  (天)
   |
舌音 | 口音
(火)|(結)
  \|/
  (ス)
  / \
唇音   喉音
(水)  (地)

+++

大道廢れて仁義あり
智慧出でて大僞あり
六親和せずして孝慈あり
國家昏亂して忠臣あり

一陰一陽之を道と謂ふ
之を繼ぐは善也
之を成すは性也
仁者之を見て仁と謂ふ

神代より
云傳てけらく
虚見つ
倭國は
皇神の
いつくしき國
言靈の
さきはふ國と
かたり繼ぎ
いひつがひけり
今の世の
人もことごと
目の前に
見たり
知りたり


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