「人(霊止)還りの道」610編


コレお若い衆
どうやら日も暮れかかつたさうだが
お前さま一人こんな処で何をしてござるのだい

俺は泥棒をやつてゐるのだ
この街道は目の悪い奴ばかりが通過する処だから
俺のやうな甲斐性のない泥棒は
盲でないと性に合はぬから
待つてゐたのだ

ハゝゝゝ
私のやうなスカンピンの盲に相手になつたところで
何があるものか
それよりも巨万の金をもつてゐる盲は世界に何ほどあるか知れぬぢやないか
総理大臣でも
博士でも
富豪でも
大寺の和尚でも
みな盲だ
お前は黒い着物を着てゐると思へば
盲稿の被衣を着たりパツチをはいてるぢやないか
さうする
やつぱりお前も盲だな

盲にも色々あつて
その盲がまた盲を騙す力のある奴だから
俺たちの盲には手に合はぬのぢや
爺さまもずゐぶん世界の人間を盲にして来た男だが
世間の盲に比べてみるとよほどクミし易いとみたから
ここに待ちかまへてゐたのだ

持物一切を渡してもらはうかい

ハゝゝゝ
盲滅法界なことをいふ奴だなア
かうみえても
この私は心の眼が光つてゐるぞ
世間の盲は肉眼で開いてをつても心の眼は咫尺暗澹だが
私は貴様の腹の底まで鏡に照らしたごとく分つてゐるのだ
無理無体に虚勢を張つて恐喝しようしても
お前の心はすでに非常なる脅威を感じ
戦慄してるぢやないか
そんなことで盲を脅かさうなんて
チツと過分ぢやないか

何だか
爺さまに会うてから
俺も泥棒が厭になつた
どうぞ
どこへ行くのか知らぬが連れて行てもらへまいかな

・・・「人(霊止)還りの道」611編へつづく


関連記事一覧


無料メルマガ

お名前

メールアドレス


(ドメイン satose.jp 受信設定)

スポンサーリンク

Amazon

楽天市場

Y!ショッピング

7net

ブログポリシー

鈴木慧星の名称およびブログの全部または一部をリンク・複製・引用・転用・転載・改変・アップロード・掲示・送信・頒布・販売・出版等を一切禁止します

ソーシャル・ネットワーキング・サービスの利用規約ならびにソーシャルメディアに関するポリシーおよびルールとマナーに違反する行為等を一切禁止します